内緒で借りたお金の完済を目指す

楽観的な性格が災いして

ポジティブな性格が裏目に出た

現在、借金返済の真っ最中です。

あまり深く物事を考えずに軽い気持ちで借金を作ってしまいました。 私は、できるだけ苦労をしたくないという考えがあって、どうしても楽な選択肢を選んでしまいます。

お金を借りたのも、その場しのぎで金銭的な問題を解決することができるからです。 楽観的な性格によって良い方向に向かうこともあるのですが、逆に裏目に出てしまう事もあります。

借金はまさに楽観主義が裏目にでてしまった典型例だと言えます。

借金返済のことを真剣に考えることができない

私は、借金を安易に繰り返した結果、現在は多重債務状態となり、厳しい返済に追われる日々を送っています。

借金があると、なんだか拘束をされている様で、息が詰まるような感覚があります。 利息の支払いは、お金を借りたことによる手数料代なのでしょうが、私にとっては無駄金を支払っている様な気がしてならないのです。

多重債務となっても楽観的な性格は治っていないので、都合よく誰かが借金の肩代わりをしてくれないかなぁなんていう有り得ない妄想をしてしまう事さえあります。 結局、軽率な行動を採った結果、自分の力だけでは解決は難しいので、他力本願的な考えも生じてしまうのだと思いました。

借金問題が解決すれば、運気が向上して人生が良い方向に好転するのではと思う事もあります。 今は、金策をどうするかを真剣に考えなければならない時期なのに、どうしても何とかなるはずとの甘い考えから抜けきれていません。

今のままでは、債務整理という事も考えないといけなくなるので、早急に所得をアップさせる方法を真剣に考えたいと思います。