内緒で借りたお金の完済を目指す

ワールドカップの旅費を借金で調達

友達から借金をしてお金を調達

僕はサッカーを見るのが大好きで、生きがいと言っても良いぐらい熱狂的なサッカーファンです。

Jリーグだけでなく、衛星テレビでセリエAなどの欧州リーグの海外中継試合も良く見ます。 最近の液晶テレビは大画面なので迫力がありますが、やっぱりテレビ中継を見るより、生で試合の観戦をする方が楽しいです。

部屋の中とスタジアムでは空気感が違って、やっぱりスタジアムでのスポーツ観戦の方が熱くなれます。 南アフリカ共和国のワールドカップもツアーに参加して現地で生の試合を見てきました。

旅費は貯めていたのですが、貯めた金額では足りず、仲の良い友達から8万円を借金として貸してもらいました。 大熱狂の中、日本代表の試合が行われたのですが、残念な結果にちょっとがっくりとしました。

ですが、人生の中でもこういう経験はあまりできないので、よい経験になったと思います。

帰国後はお金を貸してくれた友達に、次の僕の給料日直後に借金を返済しました。 お金を貸してくれたことへの感謝の印として、旅行の際に購入した現地のお土産も渡しています。

4年後に向けて、積立預金をする予定

やはり、給料から借金を返済した月の生活はすごく厳しかったです。

よくテレビでひと月1万円生活という番組をやっていますが、ちょっと大げさかもしれませんが、それに近い生活をしていました。 次のワールドカップは4年後ですが、できればまた生で見てみたいと思っています。

その旅費のために、今から積立預金をしようかと考えています。 給料が振り込まれる自分の銀行口座から自動引き落としで継続積み立てをするタイプが良いかなぁと思っています。

そうすれば、次のワールドカップの旅行の際は、今回の様な借金をしなくても済むはずですからね。