内緒で借りたお金の完済を目指す

借金をしてみて分かること

日本人は金銭を借り入れすることは恥と感じる

借金と言う言葉には、ネガティブな印象を受ける人がほとんどですよね。

アメリカでは借金をする人が多いので、お金を借りることに対して抵抗感の無い方が多いようですが、日本人の場合は、借金に対しては抵抗のある人が多いのが事実です。

自分も車を家、そして学費など以外では借金はするべきではないと思います。 車と家は一般的に高額商品なので、これを現金一括でポンと買える人は少ないのではないでしょうか。

また、学費は自分への投資なので借金をしたとしても将来的に良い企業に勤めることができれば、費用対効果は高いと思います。

借金をすることで気づくこともある

お金を借りる時に必ずしなければならないのは、計画的な返済のための具体的なプランを立てるという事です。

仮に、返済プランがいい加減なものだとすると、返済困難、あるいは不能に陥り、その結果、債権者から督促を受けることになります。 だから、お金を借りるのなら、綿密に熟考した返済プランを立てることが必要です。

また、借金をすることで、お金と言う物の大切さをリアルに感じ取ることができます。 返済をするために交際費やレジャー費を抑える等、節約などをして様々な苦労を味わうことで、お金が如何に大切なものかを感じ取ることができます。

上記で述べたように、借金をすることが一概に悪い事とは言えず、借金をしないと理解できない事も多々あります。 ですので、返せる範囲内の金額であり、必要不可欠の用途に使うのであれば、借金をすることも検討をしてみても良いでしょう。