内緒で借りたお金の完済を目指す

夫が勝手に保証人になり家族崩壊

保証人になった結果、借金取りが来る羽目に

夫が多額の借金を抱えてしまい、それが原因で家庭崩壊してしまいました。

元々は私たちの家庭は、大して贅沢もしませんし借金返済に苦しむなんて無縁の生活をしていたのです。 夫もお酒はちょっとたしなむ程度、浪費癖もありませんでした。

しかしある時私に断りもせず、知人の借金の保証人になってしまったのです。 その知人は雲隠れしてしまい、夫が借金返済を強いられることとなりました。

いきなり背負わされた借金は数百万円、金利も高く返せなくなるときもありました。 自宅には督促状、電話、そして取立ての人が直接くることもありました。

借金返済が原因で離婚することに

最初は私も夫を支えるつもりではありましたが、毎日のように子供と家で怯える生活に疲れ果てました。

そのことが原因でケンカも絶えず、夫婦も不仲になってしまったのです。 結局私たち夫婦は離婚することを決意しました。

子供の親権は母親である私が取りました。 大した能力も資格もないので再就職も難しく、給料の安いパートと生活保護を受けながら生活しています。

親と子の2人の生活はかなり質素です。 それでもまだ以前の家で怯えながら過ごしていた時と比べると、とても楽しいです。

新生活をスタートするに当たって親や兄弟からいくらか借金をしましたが、出世払いでいいと言われました。 でもこの度就職先が見つかったので、少しずつでも借金返済ができたらと思っています。

一時はかなり険悪な仲になった夫ですが、離婚して別々に暮らしてみると落ち着いて会話ができるようになりました。